2011年10月12日水曜日

桑田、復興ライブDVDスピード発売

ん~さほど惹かれるライブSETじゃないので今回はパスで・・・

 サザンオールスターズの桑田佳祐(55)が、東日本大震災の被災地、宮城県利府町の宮城セキスイハイムスーパーアリーナで9月10、11日に開催した単独ライブが完全収録され、DVD化されることが11日、分かった。11月16日発売の「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」で、初回限定盤にはスペシャル写真集などの豪華特典も封入。ファンの声に後押しされ、わずか2カ月で異例の早期リリースとなる。

 あれから1カ月。震災からの復興支援へ思いを込め、桑田が1年半ぶりに開催した本格ライブが、早くもDVDとして蘇ることになった。

 2日間で計1万6000人を集めた同公演。震災から半年を経た9月11日のライブは被災地の岩手、宮城、福島の映画館3カ所でパブリックビューイングが実施され、計1600人を動員した。しかし、生で桑田のステージを目の当たりにしたのは、この1万7600人のみ。所属レコード会社などには、開演前から全国各地のファンのDVD化を求める声が殺到していた。

 開催からわずか2カ月でのDVD発売に、関係者は「ライブのDVD化は早くて3カ月間かかるので異例のスピード発売。関係各位の協力によって、わずか2カ月で実現できました」と説明した。

 昨年8月の食道がん手術以来初の本格ライブだった桑田は、本番で宮城県出身の歌手、さとう宗幸(62)の名曲「青葉城恋唄」から最新曲「明日へのマーチ」などソロ曲、サザンやKUWATA BANDのヒット曲まで織り交ぜて完全復活をアピール。「きょうのテーマは『私と一緒に元気になろうぜの会』です」と怪気炎を上げていた。

 DVDには、9・11公演の模様が完全収録されており、全27曲はもちろん、合間のトーク、演出も網羅。さらにドキュメント映像や、終演後の本人のインタビューも収められている。また、初回限定盤には本番前日の安全祈願、リハーサル風景も含んだスペシャル写真集などを特典として封入される。

 休養前と変わらぬ歌声で、被災地を元気づけた桑田のすべて分かる。ファンのみならず、垂涎ものの“お宝”になる。