2011年6月1日水曜日

"ブログの女王"の栄光で再起をかける眞鍋かをり

今更感が満載なんだけどどうなんでしょうね?芸能人のブログって言っても彼女自身が旬じゃないから微妙なんじゃないかな?

 現在は珍しくないどころかもはや当たり前となっている「芸能人ブログ」だが、芸能界においていち早くブログを開設し、その先駆けとなったのは、眞鍋かをりだろう。今月31日、そんな彼女がブログを再開した。

 2004年に開設されたブログ「眞鍋かをりのココだけの話」は、翌年には1日30万アクセスという人気ブログとなった。「オイラ」という一人称を使い、飾らないさっぱりとした人柄がうかがえる文体に好感が持たれたのだろう。とりわけ、メガネ姿の写真をアップした記事にはアクセスが集中し、当時、トラックバック数の日本記録を樹立した。同年にはブログをまとめた同タイトルの書籍(インフォバーン刊)も発売されたが、これは20万部を超える売り上げを記録しており、当時の彼女のブログがいかに人気だったかを物語っている。まさに、ブログというツールを使って知名度を上げた初めてのタレントとも言えるのではないだろうか。

 そのため、かつては"ブログの女王"と呼ばれる時期もあったが、10年1月に記事をアップした後は更新が途絶えていた。そのまま同年10月31日にはトップページにブログ終了のお知らせが掲載され、以後、眞鍋がブログで情報発信する機会はなくなっていた。現在の眞鍋の芸能活動における窓口となっているイースト・プロダクション(現ノースプロダクション)が当時「事務所とブログの運営会社との契約が終了したのではないか。眞鍋にとって大事なツールなので何らかの形で検討したい」とコメントしている通り、本人としては、ブログを続ける意向があったようだ。眞鍋は所属事務所アヴィラからの契約解除をめぐって、09年12月から東京地裁にて係争中である。このような状態であれば、所属事務所と運営会社との間で、ブログの契約更新は困難だろう。

 訴訟については眞鍋自身、昨年『たかじんNOマネー』(テレビ大阪系)の初回収録後に行われた会見で、「どんなことをされても負けない、どんな嫌がらせにも屈しないです」と初めてコメントし、契約解除への強い覚悟をにじませていた。だが、訴訟を起こしてから約1年半が経過した現在も裁判は続いており、非公開での弁論の真っ最中だ。眞鍋の言い分を承服できないアヴィラ側は徹底抗戦の構えを見せ、おそらく両者の言い分について落としどころが見つからないまま時間が経過し、"泥沼訴訟"となってしまったのではないかと推察される。

 現在の窓口であるノースプロダクションは昨年2月から業務を請け負っており、これには『とくダネ!』(フジテレビ系)で現在も共演しているキャスターの小倉智昭が後ろ盾になったという話がある。

しかし、くだんのアヴィラとの訴訟が片付かない限りは、仕事にも差し障りがあるだろう。訴訟を抱えたタレントより、抱えていないタレントの方が使いやすいのは当たり前の話だ。眞鍋の現在のレギュラーは先の『とくダネ!』『たかじんNOマネー』のほかは、深夜枠の通販番組『即決!ワケありネエさんEX』(フジテレビ系)のみとなっており、いまだゴールデン枠でのバラエティー番組の出演はない。

 そんな中でのブログ再開は、今後も芸能界で活動していくという眞鍋の決意の表れだと見ることができるだろう。長引く訴訟が終結するのを待つだけでは、最悪"訴訟を抱えた面倒くさい芸能人"というレッテルを張られ、存在すら忘れられる危険性がある。ブレイクのきっかけとなったネットというメディアでブログを頻繁に更新することで、あらためて自分の持ち味を発揮し、その存在をアピールしていこうという攻めの姿勢が感じられるからだ。

 再開された新ブログ「眞鍋かをり Official Blog」のテーマは「旅」だという。以前のブログ更新停止以降10カ国ほどを旅してきた眞鍋は、最初の記事で「もう、いっぱい書きたい事がたまっています」と、今後の頻繁な更新を期待させている。また再開日は彼女の誕生日でもある。"ブログの女王"のリスタートブログが、これからどんな成長を遂げていくのか楽しみにしたい。