2011年2月14日月曜日

千秋 「久しぶりにポケビ。放送日はヒミツ」

タレントの千秋が3月8日(2011年)のブログで、かつて自身が参加した音楽ユニット「ポケットビスケッツ」の歌を披露したことを報告している
「久しぶりにポケビを歌ってきました」「テレビとかでは久しぶりかも」

ポケットビスケッツを当時まったく興味なくて知らなかったボクです。今度まとめて聞いてみようかな?たまに友達がカラオケで歌っていたから少しだけなら曲知っているんだけどね。まあいっか。

「ポケビ」こと「ポケットビスケッツ」は1990年代半ばごろ、日本テレビ系バラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」から誕生した、TERU(内村光良)、CHIAKI(千秋)、UDO(キャイ~ン・ウド鈴木)による3人組ユニットだ。1996年にCDデビューすると、セカンドシングル「YELLOW YELLOW HAPPY」がミリオンセラーに。その後も、10枚のシングルと3枚のアルバムをリリースしたが、2000年を最後に活動休止に。2002年には番組自体も終了している。

テレビ番組で久しぶりに「持ち歌」を披露した千秋は「みんなが喜んでくれたみたいで嬉しかったよ」と満足そう。衣装については「あれだけハッキリ決まってると、今、何を着たらいいんだろうね」「デザインしたのはワタシだけど、あの衣装はもうないし」と困惑気味だ。

でも、当時を彷彿とさせる、白と黒のシマシマのタイツにエンジニアブーツをあわせた姿は健在で、大きな黄色のリボンを頭につけた千秋の写真が、ブログには掲載されていた。ちなみに、披露した歌が、どの番組でオンエアされるかは、現段階では「秘密」だという。

「ポケットビスケッツ」のことで千秋は、これまでにも何度かブログで触れているし、2010年10月の野外ライブにゲスト出演した際には「(ポケビの)復活をのぞんでいる。ウッチャン次第」などと話しており、やる気十分。また、「キャイ~ン」天野ひろゆきとのライブイベントでは時折、歌うことがあるそうだ。