2011年6月30日木曜日

X JAPAN「世界制覇へ」欧州ツアー

アルバムは出さないのかな?その辺がどうなってるのかよくわからないんだよね

【ロンドン28日=納村悦子】ロックバンド、X JAPANが現地の老舗ライブハウス「O2シェパーズ・ブッシュ・エンパイア」で欧州ツアーをスタートさせた。108年の歴史を持ち、ローリング・ストーンズやザ・フーらが演奏したロックの聖地で念願の欧州初公演が実現。客席にダイブするなど攻撃的なパフォーマンスは、現地ファンの心をとらえた。リーダーのYOSHIKIは「夢みたい。この時間を長く待ちわびていた」と感無量の表情をみせた。

 

 力強く足踏みするストンピングや手拍子に合わせて、2000人のXコールが鳴り響く。アンコールでYOSHIKIは着物をまとって現れ、英国国旗を肩にかけた。

 「HIDEが亡くなったときは、ここに来るなんて思わなかった。10年ぶりに再結成して…HIDEも一緒に連れてきたかったよ。でも、彼は僕たちといつも一緒だよ」

 YOSHIKIがそう英語であいさつすると、突然HIDEコールが飛び出した。その光景に涙で声を詰まらせ、「いつも泣いちゃってゴメンね。みんなありがとう!! WE ARE X!!」とシャウト。今度は地鳴りのような大歓声が轟いた。

 欧州進出は、世界制覇を目指す彼らにとって夢の第1歩。会場は1903年に創業し、ストーンズやフー、オアシス、デヴィッド・ボウイ(64)らビッグネームが名を刻んだ英ロックの聖地。日本のバンドが公演するのは初めてだ。それだけにボーカルのToshIは「夢みたい。ありがとう!!」と感謝し、尊敬するアーティストと同じ舞台に立てる喜びをかみ締めた。

 デビュー戦は攻撃的だった。本編は28日に発売したばかりの世界デビューシングル「JADE」や「Rusty Nail」「X」などハードロックで攻め、アンコールでは一転「ENDLESS RAIN」「ART OF LIFE」と壮大なバラードで魅せ、静と動を見事に表現。現地ファンを圧倒した。

 「紅」「END-」では日本語の大合唱が会場から巻き起り、ファンと一体に。感激のあまり失神する男性ファンが現れたほど。YOSHIKIも鬼気迫るドラムプレーを連発し、満員の客席へ2度ダイブするなど、会場を沸かせた。

 ステージの最後に、ファンから惜しみない拍手を送られると、YOSHIKIは「ロンドンありがとう。素晴らしい夜だった」としみじみ。X JAPANの世界制覇へ向けた攻撃は、今始まったばかりだ。