2011年2月9日水曜日

松本人志監督「さや侍」にりょう、板尾創路、國村隼ら豪華キャスト揃う!

正直期待と不安の半々である。前作しんぼるも大日本人も見たんだけど、映画好きとして見てしまったからなのか、ぶっちゃけどちらも印象に残らなかった。コントすぎるんですよね。映画ではない。だからだと思う。しんぼるで笑えたかどうかと言われると正直笑えなかった。

お笑いコンビ、ダウンタウン松本人志の監督作第3弾「さや侍」にりょう、ROLLY、腹筋善之助、國村隼、伊武雅刀、板尾創路、柄本時生が出演することがわかった。

【関連写真】松本人志監督の時代劇「さや侍」は6月11日に公開決定!遂にティーザービジュアルも解禁

本作は、鞘(さや)しか持たない侍(「さや侍」) 勘十郎 とその娘たえが挑む“30日間の戦い”を通し、親子の葛藤と絆を描く時代劇。「大日本人」(07)「しんぼる」(09)において、独自の新しい手法で今までにないエンタテインメント作品を作り上げた松本が、完全オリジナルストーリーで時代劇に初挑戦する。

既に発表されている野見隆明(侍・野見勘十郎)、熊田聖亜(野見の娘・たえ)に加えて、豪華なキャスティングが明らかに。

野見を狙う賞金稼ぎを、りょう(三味線のお竜)、ROLLY(二丁短銃のパキュン)、腹筋(骨殺師ゴリゴリ)。また、野見が捕まった多幸藩の変わり者のお殿様を、國村、その家老を伊武、さらに野見の見張り役の門番を板尾と柄本が扮するという配役だ。

この豪華な顔ぶれについて松本監督は、「とにかく映画をご覧いただければ、キャスティング理由が一番よくわかると思います」と自信のコメントを寄せた。

独特な「笑い」と「哀しみ」を紙一重に表現した作風が魅力の松本監督。奇想天外な設定とオリジナリティ溢れる物語、そして心揺さぶるラストまで、今までにない新しい時代劇となる今作に注目だ。

「さや侍」は、6月11日(土)全国公開。