2011年9月7日水曜日

世界初のフルCG漫才完成、笑い飯伝説ネタ「鳥人」を再現

鳥人は笑い飯の漫才の中で一番と言える傑作。翌年のサンタウロスは正直それの劣化版としか思えなかった

本日9月7日、笑い飯のDVD「笑い飯『パン』~笑いの新境地~」に鳥人のフルCG作品が収録されることが発表された。

笑い飯は来週9月14日に漫才ネタを集めたDVD「笑い飯『ご飯』~漫才コンプリート~」を発売。続けて翌月10月12日に撮り下ろしコントのDVD「パン」をリリースする。先日、両ジャケットデザインをマンガ家の浦沢直樹が手がけることを発表し世間を騒がせた2人。「M-1グランプリ2009」で披露し喝采を浴びたキャラ・鳥人のフルCG化にも注目が集まりそうだ。

漫才のフルCG化は世界初の試みとなっており、これを手掛けるのは、マンガ家やCGクリエイターとして活躍中の菅原そうた。笑い飯の2人が漫才に合わせて鳥人に姿を変える様は圧巻だ。

DVDの総合プロデュースは作家の倉本美津留が担当。DVD2巻購入連動特典では2人によるある名曲のカバーをダウンロードすることができるので、ぜひチェックしてみよう。詳しくはよしもとアール・アンド・シーのオフィシャルサイトにて。