2011年2月21日月曜日

ビーディ・アイが、サマソニ2011に出演決定

オアシスの解散は去年の音楽業界でなによりも哀しかった出来事の一つだ。曲製作の要であるリアムが新しいバンドを結成したって?そんなの聴くしかないでしょう!こればっかりは批判はしません!応援あるのみ!

イギリスが生んだ稀代のロックンロール・スター、元オアシスのリアム・ギャラガー(vo)率いる新バンド「ビーディ・アイ」が、サマーソニック・フェスティバル2011に「スペシャル・ゲスト」として出演することが発表された。

ビーディ・アイは、元オアシスのフロントマン、リアム・ギャラガー率いる新バンドで、5月の初来日公演はアルバム・デビュー前にも関わらず全チケットが即日完売、2/23に日本先行発売されたデビュー・アルバム『ディファレント・ギア、スティル・スピーディング』は、オリコン洋楽チャート1位/総合チャートではトップ10以内の唯一の洋楽アーティストとして5位にランクインするなど、早くも話題沸騰中。

そんな彼らが今作のインタビュー時に語っていたのが「俺達は新しいバンドだから、今回はヘッドライナーではなく、他バンドのサポートに力をいれたい」ということ。今回のサマーソニックはまさに彼らにとっても理想的な舞台といえるだろう。
海外では3/3より世界初ツアーがスタートしたビーディ・アイ、現状はなんとアルバム収録全曲をプレイ中。これはライヴまでにアルバムをじっくり聴きこんでおいたほうがよさそうだ。

なお、ビーディ・アイ日本オフィシャル・サイトでは、5月の初来日とサマーソニック出演を祝して、「あなたの新しい伝説の1曲」と称したアルバム収録曲の人気投票をスタート。ご応募いただいた中で「最優秀コメント」に選ばれた方には、特製ビーディ・アイ・グッズがプレゼントされるので、こちらも要チェックだ。

リアム・ギャラガーがオアシスとして参戦した2005年以来、サマーソニックへは6年ぶりの登場となるが、そのオアシスが日本のフェスに初登場した2001年から今年で10年。10年を経てなお躍進し続ける、リアム・ギャラガーの新しい伝説を、是非目撃してほしい。