2011年3月10日木曜日

AKB48不人気メン大量離脱で、人気メンが卒業できない!

結局ある程度運が左右する世界なんだからそこは頑張るしかないんじゃないかな?キャラ作りとか色々とやるべき事はある。それを怠るか研究するかで先の未来が大分変化する事になるのだと私は思います

 学業専念のため4月に卒業することを発表したAKB48・奥真奈美。美少女なルックスの割に握手会での対応が良くないため"不人気メン"だった彼女が卒業するのは、先日「週刊文春」(文藝春秋)で「タルんだメンバーを8人クビにする!」と秋元康が宣言した...と報じられたことと関係があるようだ。

「前田敦子や篠田麻里子などソロ活動も活発なメディア選抜メンバーと、劇場要員となっている不人気メンバーでは、同じグループでありながら格差が凄い。ろくな仕事も与えられず薄給な上、握手会ではファンからもスルーされる不人気メンの不満は相当溜まっています。『クビになるぐらいなら自分から辞める!』と、辞めたいと申し出るメンバーが後を絶たず、予定されていた人気メンバーの卒業も後延ばしになっている状態」(アイドル雑誌編集者)

 グループの人気が高まるにつれ、ソロ活動や事務所主導のユニット活動が活発になっているため、いまや毎日行われているシアターの公演は不人気メンバーなしでは成立しない。しかし"会いに行けるアイドル"がコンセプトのAKB48だけに、シアター公演を中止する訳にも行かず、不人気メンバー大量離脱に劇場スタッフは頭を抱えているという。

「そのため、先日開催された12期メンバーオーディションでは、予定していた人数よりも多く合格させたと聞いてます。彼女たちは3月25~27日に横浜アリーナで行われるコンサートでお披露目をした後、即戦力として活動させるとか。そして"辞めたい"と申し出ている不人気メンバーなどを一気に卒業させた後、 12期メンバーを正式メンバーに昇格させる予定になっています。噂されている人気メンバーの卒業は、12期メンバーが正式メンバーになるまでは難しいでしょうね」(スポーツ紙記者)