2011年5月14日土曜日

年収で違ったSMAP「4億円義援金」の内訳

きっと人のために何かをするということは凄く難しい事なんだと思う。それが惰性になるくらいでないといけないのではないだろうか?

 被災者に対し、多くの人気タレントが寄付などのチャリティー活動を行っている。中でも4億円という多額の寄付金で目を引いたのがSMAP。本誌はメンバー5人の寄付金の内訳を入手。それぞれの年収の差が寄付金にも表れていた。
 「メンバー5人が日本赤十字社に計4億円の寄付をしていたのが分かったのは、3月末。SMAPとしてではなく、それぞれが自発的に寄付したといいます。ならば、スクープしたスポーツ紙がなぜその情報をキャッチしたのか。一部では事務所のリーク説が囁かれました」(芸能ライター)

 気になるのはその内訳だ。これまで「中居が一番多いという話は出ていた」(同)というが、民放キー局関係者はずばりこう明かす。
 「中居が2億円、キムタクが1億円、草なぎ、稲垣、香取が3500万です。ちなみに、それぞれの推定年収は中居3億5000万、キムタク3億、稲垣が1億円、草なぎと香取が1億5000万。ギャラの差はCMの出演数、出演料の差と考えていいでしょう」

 中居が最高額というのは本当だったようだが、彼は特に今回、ボランティア活動に熱心で、被災地の避難所にも足を運んでいる。
 「ツイッターで広まった話では、中居が訪れたのは福島・郡山養護学校。同行したプロ料理人による炊き出しのほか、食べ物やマッサージチェア、ゲーム機などをプレゼントし、子供たちも大喜びだったようです」(女性誌記者)

 SMAPは個々の寄付以外にも、3月21日放送の『SMAP×SMAP』を生放送に切り替え募金を呼びかけたり、ACのCMに出演するなど、震災の復興支援に力を入れている。その背景には何があるのか。芸能評論家・肥留間正明氏はこう語る。
 「韓流タレントやスポーツ選手がいち早く寄付を表明した影響もあり、有名芸能人たちもその動向が注目されました。しかし、人気タレントといえど最近はギャラが下がったうえ、多くが給料制で実は大して稼いでいない。その中でもSMAPは例外的に稼いでいるので、高額寄付が可能だったということ」

 加えて、SMAPの今の立場も影響しているという。
 「彼らもすでにオジサン。後輩の嵐に抜かれたと言われる中、別格であることを示したのでは。ともかく、売名と言われても行動を起こしたことは評価されるべきです」(同)

 アイドルも卒業といったところか。